社員ブログ

「jQuery-URL-Parser」でURLの一部を取得してbody classにする

2011年06月15日 水曜日

jQueryで現在開いているページのURLの一部を取得して、body class=”ココ” に入れちゃえという話。

jQueryプラグイン jQuery-URL-Parserについて

jQuery-URL-Parserは、URLをパースしてくれるjQueryのプラグインです。

以下は簡単にどこを取れるか書いています。詳しくはjQuery-URL-Parserで確認してくださいね。

  • URL attributes.attr()
    http://example.com/folder/dir/index.html?item=value
    ・/folder/dir/index.html
    ・/folder/dir/
    ・index.html
  • Query string parameters.param()
    http://example.com?sky=blue&grass=green
    ・’blue’
    ・’green’
    ・’grass’:'green’
  • URL segments.segment()
    http://example.com/folder/dir/example/index.html
    ・’folder’
    ・’example’
  • Fragment parameters and/or segments.fparam()」 「.fsegment()
    http://example.com#sky=blue&grass=green
    ・’blue’
    http://example.com/#/about/us/
    ・’about’

(さらに…)

WordPress3.x 複数のカスタム投稿タイプで作成した記事をRSSに追加させる

2010年11月30日 火曜日

複数のカスタム投稿タイプで作成した記事を、RSSに追加する方法です。

function.php
// Custom Post Types for RSS
function my_get_posts( $query ) {
if ( is_feed() ) {
$query->set( 'post_type', array('post', 'A', 'B', 'C'));
return $query;
}
}
add_filter( 'pre_get_posts', 'my_get_posts' );

'post'は、通常の「投稿」で作成した記事も含める場合です。これが無いと、カスタム投稿タイプで作成した記事だけがRSSに表示されます。

A、B、Cはカスタム投稿タイプの「投稿タイプ名」です。

register_post_type(
'A', ←投稿タイプ名
array(

 

動作確認

上記はマルチサイト化したWordPress3.0.1に、BuddyPressを入れたものに適応して動いています。
(BuddyPressのfunction.phpに書いてマス)

他の環境ではテストしていませんので、ご了承ください。

register_taxonomyで分類名を変えようと思ったらほにゃららった

2010年10月19日 火曜日

忙しいとなかなかブログって書けないものですね;

言い訳はさておき、今WordPress3とBuddyPressで作るプロジェクトが進んでいます。

最近はようやっと3系のTipsが増えてきたので、不肖デザイナーの私もなんとか手が出るようになりました。

いっちょまえにカスタム投稿タイプやカスタムタクソノミーとかやっているんですが、ちっこい所で詰まりましたのでそれをご紹介。誰かのお悩みがスッキリすればそれで良し。

(さらに…)

Macromedia Flash MX の.fla データがCS4で開けなかった事から事態は始まる。

2010年06月01日 火曜日

先日お客様からMacromedia Flash MXの.flaデータをいただいた事から
事態は始まったわけです。

活字中毒デザイナー今野(旧姓:横井)です。

Flashとはちょっと縁遠いため、全く知らなかったわけです。旧バージョンで保存したものがCS4で開けないなんて。
Photoshopとかイラレは開くので、何の疑問もありませんでした。モー!

で、超調べた結果「1つ前のバージョン以外開けない」「上のバージョンのものは旧ソフトで開けない」「旧ソフトを残していない人は他者にコンバートしてもらう以外、開けられない」といった感じの事が分かりました。

(さらに…)

jQueryでCSSのクラスを付けたり消したり

2010年04月07日 水曜日

jQueryで、自分で作成したクラスを付けたり外したりしたい場合が結構あります。

hoverだとoverとoutが書けるのですが、Clickだとどうしたもんか?と思っていました。

わざわざクラスが付いているのかどうかを判定したりするのかなぁ??と思っていたら、付いてたら消してくれて、消えてたら付けてくれる便利な命令がありました。 (さらに…)

文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大