Macromedia Flash MX の.fla データがCS4で開けなかった事から事態は始まる。

先日お客様からMacromedia Flash MXの.flaデータをいただいた事から
事態は始まったわけです。

活字中毒デザイナー今野(旧姓:横井)です。

Flashとはちょっと縁遠いため、全く知らなかったわけです。旧バージョンで保存したものがCS4で開けないなんて。
Photoshopとかイラレは開くので、何の疑問もありませんでした。モー!

で、超調べた結果「1つ前のバージョン以外開けない」「上のバージョンのものは旧ソフトで開けない」「旧ソフトを残していない人は他者にコンバートしてもらう以外、開けられない」といった感じの事が分かりました。

ラッキーな事に、弊社ではSTUDIO8とCS3が残っていたので、取りあえずSTUDIO8をインストール。
MXの.flaが無事開き、8で保存、CS4で開く、というアクロバットが成功しました。

ちなみにMac版のデータだったので、何もかもが違うためフォント系は全滅でした。今回はムービーが救えただけでもOK。

さて。

本題は実はここから。

よし、今回のをTipsにして社員ブログ書こう♪と思ってグリニッジサイトを開くと…なんということでしょう…

あれ…?Main Flashの様子が…? 成功はコチラ→グリニッジ有限会社
ああ…STUDIO8インストールする時、なんかFlash Player8がなんとかって書いてあって気にはなってたのよね…

てなわけで、改善のために動きます。取りあえず、

Adobe Flash Player のバージョンテスト
https://www.shockwaveplayer.biz/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

8,0,22,0て。

この地点でIEは問題ありません。IEを上記ページで計ると10,0,45,2、最新版です。ま、しょうがないよねーと思って、

Adobe Flash Playerのインストール
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

よおっし完了。これでOK、さて仕事しg

Σ(  Д ) ゜ ゜ !?

8,0,22,0をインストールしてくれました?それはどうも。
くっそう、8め!と思ってMacromedia Flash 8 PlayersのReadme.htmを読みます。

Macromedia Flash Player の削除
プラグインまたは ActiveX コントロールを削除する手順については、次の Flash Player サポート Web サイトに掲載されています。
https://www.macromedia.com/go/flashplayer_uninstall_ja

サポートクリックっと…OK、リンク切れ。 ぇぇー…

しょうがないのでGoogle先生に「Macromedia Flash Player の削除」で質問します。
するとまあ出るわ出るわ。古い記事が。

「何回アップグレードを繰り返しても、Flash Playerのバージョンが最新版にならない」
「アドビシステムもこうしたFlash Playerのインストール(アップグレード)のトラブルは認識」

その中で、ご親切な方がサポートへのリンクを張ってくれていたので、チェック。

Macromedia Players Support Center
プレーヤを最新バージョンにしようとしたが、旧バージョンのまま更新されない
https://www.adobe.com/jp/support/players/ts/documents/pl0130.html

情報が正しく更新出来ていない可能性があります。
一旦、現在インストールされているプレーヤのアンインストールを行ってから再度インストールを実行してみて下さい。
アンインストールの方法についてはMacromedia Flash Playerのアンインストール方法 (pl0100) のページをご参照下さい(サポート抜粋)

アンインストール方法ポチッと…OK、リンク切れ。 ぇぇぇー…

今度は「Macromedia Flash Player のアンインストール方法 」で検索。

Flash Player のアンインストール手順(Windows)
https://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228688.html

手順通り進めれば良いのですが、いきなりはなんだか怖くて、Adobe Shockwave Playerを最新版にしたり、ちょこちょこ抵抗しましたが全滅。

しょうがない、えーいアンインストーるー!

そして改めてサイトをチェックすると…

お、おー!!!やったわぁ~~!早速クリック。

近い!ゴールが近い!GO!ポチッ

(((;゚Д゚)))ガタガタガタ

もうね、こういう「PCって実は裏で色々やってるんっす」みたいなのは怖いんです。

とりあえず初心者らしく「無視」を選びます^-^
(該当ファイルを探したら存在していたので、別にいっかなー的な…)
その後は無難にセットアップは完了。

 

で、やっとのこと表示は改善されました!!!本当に赤いバッテン見た時は死ぬかと思った。

Webのお仕事しているならもちろん、各ブラウザで確認。IEはどうかなー?

ポチッ

(((゚Д゚)ビクッ

アンインストールの影響です。インストールして、こちらも問題なく表示されました。

今日はもう仕事が終わった気がします。お疲れ様でした^-^v

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00