社員ブログ

javaw.exe が無くてEclipseが起動できない

2012年02月14日 火曜日

ここ最近、ガツガツとPhotoshopが落ちるようになって、仕事の合間を見てPCの最適化を図っていました。

所がです。Eclipseを起動しようとしたら以下のメッセージが表示され、起動できなくなっていました。
(私はDドライブに入れています)

(さらに…)

eclipseで特定の文字列(コード)の色を変更して作業をしやすくする

2011年04月08日 金曜日

自称活字中毒デザイナーの今野です。こんにちわ。
いきなりですが、eclipseで特定の文字列(コード)に色をつけたくありませんか?

最近はWordPressよりEC-CUBEを触る事が多い=PHPよりSmartyを触る事が多いです。
作業環境はeclipse(PHP Developers)ですが、このeclipseにSmartyっていうのが、いろいろと難点があります。
特に、見た目の編集がしづらい。

そもそも、EC-CUBEの開発コンセプトがどういったものかは分かりませんが、システムに注力している分、HTML的な部分はザッとしています。閉じタグ間違いなんてなんのそのー♪状態なので、デザイナーはテンプレートに対してかなり手入れをしないといけません。

にもかかわらず、この見た目↓

君たちコメントアウト?・・・みたいな。どの子がどう生きているのか読むのに一苦労。
これがdetail.tplとかになるともうー!システム側が機能を追加するとさらにうわー!

それでも少しでも見やすく、編集しやすく、触っちゃダメ(プログラム的)な所は明確に、という事でこの↓ようにカスタマイズする方法を今回はご紹介。

(さらに…)

動かない人は試してみて!Eclipse に Zen-coding 導入 – 最新版 -

2011年03月09日 水曜日

以前からZen-codingを使いたかったのですが、どうにも展開できないパターンがあり断念していました。(共有の場所にscriptフォルダを置くのも、気持ちが悪かったです・・・)
導入する為に、参考にしていたのは以下のサイト。

知らない人は損してる?コーディングが3倍速くなるZen-Codingを導入してみた

Aptana 以外の Eclipse で Zen-Coding を有効にする方法
(Aptana使う気無くてこっちを実際に試していました)

ちなみに、できなかった時の環境は、以下のA、B、C。
A: Eclipse for PHP Developers(Helios) +手動で日本語化
B: Eclipse for PHP Developers(Helios) / Pleiades All in One(日本語版パッケージ)
C: Eclipse for PHP Developers(Helios) 日本語化せず

展開できないパターンは、「>」が入っている場合。
div#content は展開できる。でも、
div#content>ul#global ってなるだけでダメ。

他のパターンも、出来ないものと出来るものがあって、結果「使いたいのに使えないDWなんて戻りたくないうわぁぁん」でした。

ですが!最新情報見つけたんです!!!ああ、今日Eclipseの調子が悪くなって良かった!!!!

(さらに…)

文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大