事務所移転検討からのフリーアドレス化計画

実はちょうど一年くらい前の、この秋が深まる時期に事務所移転を検討しておりまして、いろいろと物件の内見をさせてもらっていました。
オリンピックを控えて、なかなか都内ではオフィスの空きも少なく、そもそも内見できる物件も限られていた状況。
年末年始をまたいで、今年の2月3月くらいまではいろいろと見て回っていたように思います。

そうこうするうちに、世間ではコロナの流行が日増しに色濃くなってきました。
どう考えても事務所を移転するタイミングではないだろうと、結局は現状の事務所でもう少し頑張ろうと決めたのですが。

事務所を移転しようと思い立ったのは、現在の執務スペースが手狭になって、人員の増員が厳しくなったというのが一番の理由です。
コロナ禍であっても手狭であることは変わりませんので、苦肉の策で、社内の机をすべて一回り小さいものに入れ替え、数名増員できるようしました。
しかしながら、ちょうど緊急事態宣言も出て、弊社でもいち早く全面的なテレワークの実施を決めたため、入れ替えた机は今もあまり使われておりません。
弊社では、現在もテレワークを継続中ですので、事務所はガラガラで、かえって広さがもったいなくも感じます。

先週から中途採用で一名スタッフが増えましたのと、また、来年春に入社予定の新卒2名も、11月からアルバイトで入ってもらいます。
いよいよ全員が出社した場合に、全員分の机を事務所内に用意できないという状況になってしまいました。

テレワークを半年以上続けてきて、そのメリットも社員一同感じていることもあり、今後も可能な限りテレワークを続けていこうと思いますので、全員出社前提の事務所でなくてもいいと、改めて事務所内の環境を思案中です。

いままでは、それぞれが固定席でしたが、ここはフリーアドレスにすべきかなと思っています。

現在のテレワークは、各自の自宅から、事務所内の各自のPCに対し、SSL-VPN経由のリモートデスクトップで接続するという形で実現しています(原則、仕事場所は自宅に限定)。
それぞれに会社からノートPCを貸与していますので、フリーアドレスにする場合は、そのノートPCを会社に持ってくるというのも一つの方法ではありますが、うっかりノートPCをどこかに置き忘れたり、紛失してしまう等のリスクもあり、なるべく持ち運びせずに実現したい。

ということで、
事務所内であっても、各自のPCに対しリモートデスクトップで接続する
各自のPCはモニタやキーボード等を全部取っ払い、ラックに収める
という形で実現しようと思って、その検証中です。

このコロナの状況下で、世の中はビデオ会議が一般化しましたね。
リモートデスクトップ接続している状況下でも、ビデオ会議が不自由なく行えるということは必須の要件となり、そこが若干苦心しました。

リモートデスクトップで接続するためだけの超小型PCです。
小さくても結構パワフルで、PCを直接操作しているのと変わりないような感覚で操作できます。

弊社はプライバシーマークを取得していることもあり、また、EC関連のシステムを提供している以上、すざんな情報セキュリティの管理体制ではいけませんので、いろいろと気をつかいながら進めております。

 

さてさて、今日はハロウィーン。
家の近くの商業施設でもハロウィーンの飾りつけがありました。

ハッピー・ハロウィーン!

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00