habitica始めました

自分は、3日坊主です。いや3日坊主にもなり切れないくらい続かない人間です。

でも計画を立てるのは好きです。なおかつ好奇心旺盛なので、プライベートでやりたい事がたくさんあって、それをやるためのスケジュールを立てたりしますが...

スケジュール通り実行され続けたことはありません笑

最近意識し始めた「メタ認知」

ツイッターで、フォロワー数の増やし方を、RPGでボスを倒すまでの過程に例えながら解説していた方がいました。それに、メタ認知力高いっていうコメントがあって、「メタ認知ってなんだ?」と思ったのがきっかけでした。

メタ認知とは...
「メタ(高次の)」という言葉が指すように、自己の認知のあり方に対して、それをさらに認知することである。メタ認知という概念の定義やその活動は分野によって様々であるが、心理療法や認知カウンセリングをはじめ、ものごとや経験に対して正しい理解を行えているかなど、自分の認知行動を正しく知る上で必要な思考のありかたを指すことが一般的である。

Wikipediaより

つまり、自分の行動を客観的に捉え、評価してコントロールするということ。イメージ的には、もう一人の自分が自分を上から客観的にみて、自身をコントロールする感じでしょうか。それを常に意識できるようになれば、自分の三日坊主も減るのかなと思いました笑

そして出会ったhabitica

habiticaとは、RPG風にできるタスク管理ツールです。

タスクを設定して、それらが達成されれば、お金や経験値がゲットでき、レベルアップしていきます。自分へのご褒美も設定できて、例えば「ゲームをする」というご褒美を2ゴールドという金額で設定をして、日々のタスク達成でお金が貯まったらそれができる、みたいな使い方ができます。

RPGの中に自分がいるかのようにタスクをこなしていく。これはまさにメタ認知的行動ですよね。

実際にhabiticaを使ってみて思ったこと

habiticaを使うと、タスクの種類として毎日やる「日課」タスクやコンスタントに行う「習慣」タスクがあるので、ハードルが低いタスクを設定するよう促す設計になっています。自分は「日課」に、1ツイートするや、本を読む(1ページでも良い)など、簡単なタスクを設定しています。そうすることで、少なくとも毎日何かしら達成した、という小さな成功体験を積み重ねることができます。そのおかげでhabiticaを使い続けようと思い、自分で設定したタスクを少しづつでもやろうと思うことができていると実感しています。


自分はとりあえず3日坊主ではなくなりました笑

気になった方は、ぜひお試しを!

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00