【スタッフ成長記】2021年度中途 古関さん インタビュー

今回は、2021年5月入社の古関さんにインタビューを行いました。
グリニッジ株式会社で過ごした1年について、振り返ってもらいます。

趣味、最近ハマっていることについて:
昨年、地元の秋田県から関東に引っ越してきたので、関東周辺をプチ旅行しています。
最近は埼玉の秩父に行きました。
長瀞は川がとてもキレイで、自然に癒やされました。
あとは海外ドラマが好きなので、よくNetflixで見ています。
『L.A’s FINEST (ロサンゼルス捜査官)』、韓国ドラマの『その年私たちは』などがおすすめです♪

1年を振り返って

―グリニッジに入社した経緯は?

ワーキングホリデーで海外に住んでいたのですが、システム開発に興味があったので、帰国してからエンジニア育成のスクールに通いました。
そこのスクールが人材紹介もやっていたので、エージェントの方からグリニッジを紹介してもらいました。

WEB制作を行っている企業など、他にもいろいろと見てはいましたが、自社開発に興味があったということと、グリニッジの扱っているサービス内容やこれまでの業績から、とても将来性のある企業だなと感じたので、採用試験を受けることにしました。
特に、企画・設計からすべて自社開発していて、未経験のエンジニアにとって、いろいろなことを学ぶことができる環境があるのはとても魅力的でした。

面接は、社長や取締役が対応してくれたのですが、人柄がとても優しく、話していてあっという間に時間が過ぎてしまったくらい楽しい面接でした。
その面接を通して社内の雰囲気を感じ取ることができ、改めて「入社したい!」という気持ちが強くなりました。

―どんな業務を担当していますか?

社内で使用しているシステムと、実際にお客様に提供している「らくらくーぽん」などのシステムの保守や修正をメインで担当しています。

―大変だったこと、やりがいを感じたことは?

何もわからない状態からのスタートだったので、1年間ずっと大変でしたね。
でもその分、学ぶことが多いので毎日充実しています。

エンジニア未経験者だと、ある程度できるようになってから実際のシステムを触らせてもらうことが他の企業では多いと思いますが、私の場合は上司が勉強のためにと配慮してくれて、早いうちから実際に社内で使用しているシステムを使って学ばせてもらいました。

お客様はどんなことで困っているのか、実際に自分が担当する作業を早いうちから経験できて、とても勉強になりました。
また、自分が対応したものについて、社内のみなさんから「ありがとう」と言ってもらえたのがやっぱり嬉しかったですね。

実は失敗談もありまして…。

作業依頼が来た際に、「どのように対応すればいいのか?」「もっと他に良い方法があるのではないか?」と、期日ギリギリまで悩んでしまい、スケジュールが間に合わなくて期日をのばすということがありました。
その結果、お客様や一緒に取り組んでいるプロジェクトのメンバーに迷惑を掛けてしまったので、1人で悩まずにもっと早く上司に相談すればよかったと反省しています。

―スキルアップのために、自主的に何か勉強をしていますか?

先輩社員とのOJTで学ぶことも多いのですが、早く自分のちからで問題解決できるようになりたいので、Udemyで開発言語を学ぶオンライン講座を受講したり、会社の図書研修費の制度を利用して書籍を購入して勉強しています。

グリニッジ株式会社について

―入社する前と後で、グリニッジの印象は変わりましたか?

自分の中でIT企業は黙々と作業をしていて静かなイメージを持っていたのですが、グリニッジはファミリー感があるというか、活気があるなと感じました。

みなさんと話すと楽しいですし、会社のことを決める際には、役員だけで話し合うのではなく、年齢や役職関係なくみんなで意見を出し合って決めるのですが、そういった風通しの良い社風がグリニッジの良いところだなと感じています。

―テレワークの環境で困っていること、工夫していることは?

コロナ禍ということもあり、全員がテレワークをしているので、別の部署の人や、普段の業務で関わることがない人とはあまり話す機会がありません。
そこは少し寂しいと感じています。

その分、毎朝の朝礼でフリートークをしたり、社内コミュニケーション企画としてオンライン飲み会があるので、そこでいろいろな人と話せるのが楽しいです。

工夫していることは、使いやすいキーボードや大きめのモニター、モニターアームなどを購入して、作業しやすいようにしています。
あとは、出社する時とは違って、テレワークだとリラックスし過ぎてしまうので、集中力アップのボトルガムもかかせません!

さいごに

―今後の目標は?

会社のサービスを安心して自分に任せてもらえるよう、早く一人前になることです!
また、今はインフラの部分を社長や部署長がみているので、その部分も自分が対応できるよう知識を身に付けていきたいと思っています。

あとは、システムのエラーは英語表記なので、英語力はアップしていきたいと思っています。
目標はTOEIC800点です!

編集後記

古関さんが入社したころはコロナ禍で、他の社員と対面で接することなく研修を受けたりと、これまでと違うことや慣れないことが多く大変だったのではないでしょうか。

そのような中で、社内のコミュニケーション活性化のための企画を積極的に考えてくれたり、システムに対する要望が上がれば素早く応えてくれたりと、古関さんの一生懸命な姿勢や、エンジニアとしての成長を他の社員も日々感じていると思います。

今後、新しいサービスの開発など、さまざまな場面で古関さんの知識や技術が必要になってくると思うので、古関さんの明るい人柄や勉強熱心な良いところを活かして、これから活躍してもらいたいですね。

今後のグリニッジに良い影響をもたらしてくれると期待しています!

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00