レビューを集めて売上アップ!楽天でレビューを集める3ステップ

楽天店舗を運営する上で、レビューは売上に関わる重要な要素のひとつです。

しかし、その他店舗の運営で忙しくレビューの対策まで行えていない店舗様も多いのではないでしょうか?

 

「レビューがあるとどんないいことがあるの?」

「レビューが重要なのはわかっているけど、どうやって集めたらよいかわからない・・・。」

「レビューを集めて多店舗と差をつけたい!」

 

そんな店舗様向けに、今回はレビューを集めることのメリット、

レビューを集めるための3ステップの方法についてご紹介します!

 

レビューを集めるメリット

1.転換率の向上

購入の際にレビューを参考にするお客様は約8割、約4割のお客様が購入の決め手になっています。

 

2.楽天モール内SEOの向上

レビュー数が多くレビュー評価点数が高いほど、商品検索での表示順位が上位にあがると言われています。

 

3.他店舗との差別化

レビューの多い店舗、レビューの少ない店舗とでは、

購入者は比較検討を行う上で、レビューの多い店舗で購入を決定する傾向があります。

 

楽天でレビューを集めると、以上のようなメリットがあり、

これらは店舗の売上をあげることに直結します!

 

 

購入者にレビューを書いてもらうには?

商品購入後の購入者にレビューを書いてもらうために、

商品発送後に商品到着の確認とレビュー投稿のお願いのフォローメールを送信している店舗様も多いのではないでしょうか?

 

このフォローメールをひと工夫することで、

レビュー投稿率があがり、かつリピーターの獲得も期待できる方法があります。

 

その方法とは、「レビューを投稿して頂いたら、次回使えるお得なクーポンをプレゼント!」といったキャンペーンを実施することです!

 

フォローメールにこのキャンペーン内容を記載し送信することで、

レビューを投稿することでお得なクーポンがもらえるので、購入者のレビュー投稿率があがります。

 

取得したクーポンで再度お買いものをしてもらい、リピーターになっていただくことも期待できます。

 

 

レビューを集めるための3ステップ

しかし、レビュー投稿を条件として特典を付与する場合には、

楽天の「みんなのレビューに関するガイドライン」で規約があります。

 

~レビュー投稿を条件として特典を付与が可能なケース~

・次回注文時に利用できるクーポンを付与

・購入者に事前に告知する場合は、レビュー投稿確認のため、レビュー投稿時の同意画面にて「ショップへ注文番号を知らせる」にチェックしていただく必要がある旨を記載

・「レビューチェックツール」にて、レビューが投稿されていることを確認

・レビューの評価や投稿内容、注文時のレビュー投稿意思確認等にかかわらず、一律で特典を付与

 

このように、レビュー投稿を条件として特典を付与するキャンペーンを行う場合は規約に沿って実施する必要があります。

 

しっかりとレビューに関する規約に沿って、

このキャンペーンを行うための3ステップをご紹介します!

 

 

1.購入者にフォローメールを送信

商品到着後に購入のお礼や商品に不都合はないかフォローメールを送りましょう。

その際に、「レビューを投稿して頂いたら、次回使えるお得なクーポンをプレゼント!」といったキャンペーンを実施していることを案内します。

レビュー投稿の際に「ショップへ注文番号を知らせる」にチェックをいれてもらう必要がある旨も必ず記載しましょう。

 

2.レビューチェックツールにて、購入者のレビュー投稿を確認

購入者のレビュー投稿の有無をレビューチェックツールで確認を行います。

 

3.レビューを投稿して頂いた購入者に次回使えるクーポンをプレゼント

レビューの評価や内容にかかわらず、レビュー投稿者に一律でクーポンをプレゼントしましょう。

 

このような3ステップで規約に沿った形で購入者のレビュー投稿率を上げ、レビューを集めることができます。

 

レビューが増えること、クーポン配布によるリピーターで売り上げアップが期待できます!

 

さいごに

今回は楽天でレビューを集めることのメリット、

レビューを集めるための3ステップについてご紹介させて頂きました。

 

弊社サービスのらくらくーぽんでは、
今回ご紹介した3ステップに加え、クーポンの再発行まで、全て全自動で行うことが可能です!
 

ご興味のある方は、無料トライアルもございますので一度お試し頂ください。
らくらくーぽんでレビュー増加、リピーター増加をご実感ください!
 

お客様に安心してお買い物をして頂くため、

店舗の売上を上げるため、他店舗との差別化のために、

しっかりレビュー対策を行い、レビューを増やしていきましょう!
 

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00