産休・育休について②~産休中のお話インタビュー~

2020年中途入社で、2021年7月より産休・育休に入り、2022年5月に復職した髙橋さんに、産休・育休についてのインタビューを行いました。

第2弾は産休中について、振り返ってもらいます。
前回のインタビューは下記よりどうぞ!

出産の準備

出産までの過ごし方

出産までは、どんな風に過ごしていたの?

入院の準備だったり、体を動かしたりしていました。
毎日出産のシミュレーションをしていましたよ。

出産のシミュレーションをするんだ!
他にはどんなことしてたの??

周りのママさんに事前にやっておいた方が良いことを聞いたり、YouTubeで出産関連の動画を見たりしていました。
お腹が大きくなると夜寝られない日があるので、その時にYouTube動画を見て気を紛らわしていました。

寝られないのはツラいね…。
初めての出産はどんな気持ちだったのかな?

私は難産で、出産に50時間以上掛かりました。
産まれた瞬間は痛みが吹っ飛ぶほどの感動でした!

そんなに時間掛ったんだ…。大変だったね。
旦那さんは出産に立ち会っていたの?反応はどうだった??

ちょうどコロナ時期で、私の病院は立ち会いできませんでした。
産まれた後のテレビ電話が初対面でした。
「長かったねー。赤ちゃんも元気で良かった!」という反応でした。

初めての育児

退院後の育児と旦那の協力サポート!

退院後の育児で大変だったことは何?

大変だと思うことだらけだったのですが、やっぱり夜間に授乳することが大変でした。
最初は3時間おきに授乳があるので、睡眠時間を確保するのが難しかったです。
あとは肌管理ですね。

肌管理?赤ちゃんの??

赤ちゃんの肌管理です。乾燥しているので保湿が大切です。
うちの子は肌がデリケートだったのか、乳児湿疹になってしまい大変でした。

そうなんだ!赤ちゃんの肌管理が大切だとは…。知らなかった…。

旦那さんは何か育児を手伝ってくれた?

とても協力的でした!
里帰りをしていましたが、休みの日は里帰りの実家まで必ず来てくれていましたし、お風呂を毎回入れてくれました。
ミルクを作ったり、あげたりもしてくれました。

それは良かったね!
ちなみに育児で一番印象的な出来事は何かあった?

一番覚えているのは、寝返りをうった時です。

え?なんで??

寝返りうつ時期はみんなバラバラだと思うのですが、うちの子は周りの子と比べると遅かったので、初めて見た時は嬉しかったです。
やっと寝返りできたと安心しました。

会社との交流

産休・育休中の会社とのつながり

産休・育休中の会社との交流はどうだった?

交流はSlackがほとんどでした。
出産後に赤ちゃんの写真を共有したりしていました。
落ち着いたタイミングで写真やメッセージを送れるのでとても便利でした。

産休・育休中もSlackは見てたの?

携帯電話から見られるので、みんなの日報などをよく見ていました。
夫からも「会社が気になるの?」とよく聞かれてました(笑)
リアルタイムで会社や担当サービスの状況がわかったおかげで復帰もしやすかったです。

そうだったんだ。みんなの日報見てたんだ(笑)
復帰のタイミングはどうやって決めたの?

保育園に4月入園すると決めていたので、そのスケジュールで動いていました。
審査などで落ちてしまったら、復帰タイミングは変わってたかと思います。
希望通りに決まって良かったです。

保育園は入園するの大変と聞いていたので、希望通り決まって良かったね。

はい。ただ、実際には慣らし保育があったので、5月の復帰となりました。
4月は数時間⇒半日⇒1日と徐々に時間を延ばしながら、保育園に預けることができました。

会社との交流で良かったところはあった?

オンラインでの忘年会に参加できたことが嬉しかったです。
あと、定期的に行われていたオンラインでの社内イベントにも呼んでもらい、みんなと交流できたのも良かったです。
長いお休みとなりましたが、みんなとまた仕事できるのが楽しみでした!

オンラインでの交流が大事なんだね!

長くなってきたので、今回のインタビューはここまで。
次回は復帰後のインタビューです。

次回もお楽しみにしてください!

編集後記

産休・育休中もひそかにSlackを見て、会社や各サービスの状況を確認していたのは驚きでした!
そのおかげで、仕事に対して復帰の不安はなかったようなので安心しました。
今後も産休・育休中の際に、オンラインでの交流を図りたいと思います。

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00