楽天市場でレビューを集めるために意識すること

ネットショップにおけるレビューの重要性はますます増しています。

2011年にNTTレゾナント株式会社が行った調査では約7割のユーザーが商品購入の際にレビューを参考にしていると回答していましたが、
2021年にファンくる(株式会社ROI)が行った調査では約9割のユーザーがレビューを参考にしていると回答しました。

ファンくる(株式会社ROI)調べ

しかし、レビューを増やしたくてもお客様のレビュー投稿をただ待っているだけではなかなか増えないのがレビューというもの。

ここでは、楽天市場でレビューを効率よく集めるために意識して行うべきことをお伝えします。

ガイドラインを必ずチェックしましょう

レビュー施策を行う際にまず確認しなければいけないことは、楽天市場のガイドラインです。

楽天市場では出店者様が守らなければいけないガイドラインが定められており、違反すると違反点数が加算され最悪の場合は退店となるケースもあります。

レビューに関することも記載されているので、必ず目を通しましょう。

代表的にものをあげると、
レビューを書いたら送料無料
のように商品購入前のユーザーにレビューを投稿してもらうために特典を付与することはガイドライン違反になります。

ショップにレビューキャンペーン実施中のバナーを設置しましょう

楽天市場のレビュー施策として代表的なものは、
商品を購入したユーザーに商品到着後にレビュー投稿をお願いするフォローメールを送り、レビューの投稿を確認してお礼の次回使えるクーポンを配布することです。

フォローメールと合わせて、ショップにレビューキャンペーンを実施しているバナーを掲載するとより効果的になります。

ユーザーはいつどこで情報を見るかわからないので、レビューキャンペーンへの接点はできる限り増やしていきましょう。

フォローメールはユーザーがお買い物をした時間帯に送りましょう

フォローメールは送るだけでも効果は上がりやすいですが、配信時間によっては、読まれずに忘れ去られてしまうケースが多々あります。

よくあるパターンとして、日中の店舗の営業時間中にまとめてフォローメールを送っているが、思ったほどレビューが集まらないことがあります。

できるだけフォローメールを読んでもらうためには最適な時間帯にメールを配信したいものですが、
ライフスタイルの多様化・スマートフォンの普及により、最適な時間帯をターゲットから割り出すのも難しく、この時間!といった正解はないのが現状です。

ネットショップにおいて、ユーザーにフォローメールを読んでもらえる可能性を少しでも高めるには、ユーザーがお店でお買い物した時間帯に送るのが良いと思われます。

ユーザーがお買い物した時間帯はスマートフォンやPCを習慣的に見る時間帯である可能性が高く、3000店舗以上のお客様をサポートしてきた弊社でも最も可能性が高い施策だと言えます。

サンクスレターを同梱しレビューをお願いするのも効果的

また、商品にサンクスレターを同梱し、そこでレビューのお願いをすることも非常に効果的です。

メールよりコストはかかりますが、お客様がレビューキャンペーンを認知する可能性はメールより高いです。

購入のお礼文が主でよろしければ商品のご感想をいただきたい旨が従であること、
サンクスレターにレビュー投稿画面のQRコードを入れておくことがポイントです。

効率的にレビューを集めるならシステムに任せるのが1番

楽天市場でレビューを増やすための施策をまとめると、

レビューキャンペーン実施のPRをしっかり行い

1.注文および発送の状況を確認
2.フォローメール(レビューのお願い)を送付
3.RMSのレビューチェックツールで投稿の確認
4.レビュー投稿者と注文の情報を照合
5.プレゼントするクーポンを発行
6.クーポンメールの送付

上記1〜6のサイクルを絶えず行います。

また、2.フォローメール(レビューのお願い)を送付の時間帯をお客様がお買い物をされた時間帯に送ることがポイントです。

これらをすべて手作業で行うことは難しいため、システムに任らせれるところは任せてしまうのが無理なく効率的にレビューを集めるポイントでしょう。

当社の提供するらくらくーぽんは上記のサイクルをシステムで自動化し、お客様のお買い物時間帯に自動でフォローメールを送ることができます。

また、楽天RMS Service Square GOLD SERVICEに認定された製品であるため、楽天ガイドラインに沿った形で安心してレビュー施策を自動化できるサービスとなっております。

らくらくーぽんは2022年2月現在、利用店が3000店舗を突破しており、継続的に利用される店舗ばかりです。
後回しになりがちなレビュー施策を、日々の業務に簡単に組み込めるようになりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天市場に出店しており、レビューが集まらなくてお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

紹介したサービス

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00