社員ブログ

マンホールいろいろ

2017年09月12日 火曜日

マンホールは地域毎にいろいろと変わっていて
かなり凝ったものがあったりと楽しめます。

旅行などに行くとついつい見たことのないマンホールを探してしまったりします。

IMG-20170902-WA0007
かわいらしい世田谷区のマンホールです。等々力渓谷辺りでしょうか?

私の地元山口県のマンホールを紹介します。

IMG-20170907-WA0096
秋吉台があるところです。カルスト台地が描かれています。

IMG-20170902-WA0006
宇部の常盤公園ですね

IMG-20170902-WA0004
これも宇部です。宇部は白鳥押しのようです。

IMG-20170902-WA0001
ペリカンのカッタ君をイメージしたのでしょうか

IMG-20170902-WA0002
宇部は緑と花と彫刻の町らしいです。

IMG-20170902-WA0003
地元徳山はサルビアが市の花なんですね

IMG-20170902-WA0005
防府の佐波川ですね

IMG-20170902-WA0000
萩の越ヶ浜です。萩にはもっと素晴らしいマンホールがありそうな予感がします。

ここからは神戸です。
IMG-20170821-WA0001
さすが神戸おしゃれ感が漂います。

IMG-20170907-WA0062
まるで記念メダルですね

IMG-20170907-WA0063
神戸の中華街付近にはそれっぽいマンホールがあります。

自分の町を探検して珍しいマンホールを探してみるのも楽しいかもしれません。
その地域の情報が凝縮されていてなかなか興味深いです。

文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大