社員ブログ

Adobe Creative Cloud アプリがアップデートできない問題

2017年05月17日 水曜日

今回の内容はAdobe Creative Cloudのアップデート関連です。

私、Adobe Creative Cloudでアプリをアップデートするとかなりの確率でエラーが発生するので地味にトラウマ化しております。

同じトラウマを抱えてしまったそこのあなたのために、

アップデートでエラーがおきても慌てない!華麗に解決するための備忘録を残しておきます。

今回解決するエラーはエラーコード145です

今回はIllustratorのアップデートを行っていたところ発生しました。

エラーコード145ということで、フォーラムなどを見てみると・・・

おおっ!珍しく日本語でヒット!

エラーコード145について「正解」がついている回答を見てみると

https://forums.adobe.com/thread/2110918

 

日本語じゃないですかーやだー

要約すると、

Adobe Creative Cloud Desktopツールをアンインストールして、関連ファイルを削除して、

再度Adobe Creative Cloud Desktopツールをインストールすればいい、ということです。

アンインストール方法はこちら

・・・

はい、ここで見事にインストールできた方、おめでとうございます。

私は相変わらずエラーコード145を吐いて失敗しました。

解決策を探していると、以下の手順で行うとアップデートできることがわかりました

1.デスクトップツールのみをアンインストール

2.関連ファイルを削除

3.サイトデスクトップツールをインストール

ここまでは先程と同じです。問題は個々から

4.windowsの不要なサービスを全て停止する

これが必要みたいでした。

これを行い、PCを再起動し、CreativeCloudからIllustratorをアップデートした結果

ようやくアップデートが成功しました。

 

Adobe のアプリがインストールできない、エラーコード145が解決しないというWindowsユーザーの皆様

是非一度上記手順を試して下さい。

当たり前ですが、作業は自己責任でお願いいたします。

文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大