便利なツールたち?

はじめまして、フロントエンドエンジニアの毛塚です。

好きなブラウザはgoogle chromeです(昔はfirefoxさんでしたけど)。

仕事もプライベートもchrome先生に頼りっきりです。

自己紹介がてら、私がchromeに入れて作業効率上げているアドオンをいくつかご紹介します(デザイン系です)。

chrome使いでない方はここで回れ右するといいと思います。

1.Awesome Screenshot

ブラウザ上のスクリーンショットを撮るアドオンです。

さらに、デスクトップキャプチャーも可能になったとか。

このアドオンの最もすぐれている点は撮ったスクショにブラウザ上でテキストやオブジェクトを書き込める点だと思います。

「あーちょっとこのページのあの部分の画像が左に5pxほどずれてるじゃない」

なんて修正指示を伝えたい時などに役に立ちますよ。

修正指示を伝えるときやWebサイトの使い方マニュアルを作るときなどにおすすめです。

 

2.ColorPick Eyedropper

サイト上で使われている色のを取得するピッカーです。

ピッカーはそれこそたくさんあると思いますが、こいつほどwebデザイナーと呼ばれる人種の作業を考えて作られたものはないと思います。

なんと・・・

採取した瞬間に色のコードを即コピペできる体制になってくれているのです。

つまり、PhotoshopやIllustratorと組み合わせて使うとサイトから色を取得→反映を繰り返し行うことがすごく楽になるのです。

きっと作業効率が上がりますよー

(私はブラウザデザインメインなのでほとんど使っていませんけど)

 

3.Fontface Ninja

このアドオンは忍者なのです。

ええ、追加すると忍者っぽいアイコンが追加されます。

手裏剣は投げません。

このアドオンはですね、

表示しているページで使用されているフォントを表示してくれるのです。

font-familyを表示するのではなく、現在表示(適用)されているフォントを表示してくれるのです。

かっこいいサイトってまずフォントがかっこいいことが多いですからね(主観)

かっこいいと思ったら忍者をパシッと押してください。

少しだけ、ほんの少しだけ幸せになれると思います。

(最新のfirefoxなら開発ツールから適用フォントが見れるのですがね)

 

さて、とりあえずはじめての投稿なのでこれくらいにしておきます。

明日から役に立つアドオンばかりでしたねー

今後も便利なツールやアドオンを紹介できたらいいなと思います。

 

よろしくお願いします。

 

では。

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00