追悼ミスター・スポック、Apple Watch、新種の楽器?!

こんにちは!キュレーター小泉です。今回も最近気になった出来事、記事をご紹介していきます。

ミスター・スポックよ、安らかに。「長寿と繁栄を」

恐縮ですが最初は100%個人的趣味の話題です。

2月、私が子どもの頃から愛して止まない米TVドラマ&映画「Star Trek」シリーズで長年にわたり「ミスター・スポック」役を演じてこられたレナード・ニモイ氏が亡くなられました(涙)

「Star Trek」シリーズは日本ではあまりメジャーではありませんが、米国では日本で言うところの「ガンダム」レベルの超メジャー。Star Warsと並んでコアなファンが多い作品です。
レナード・ニモイ氏演じる「ミスター・スポック」は、感情を押し隠し論理に従って生きるこを是とするバルカン星人と、対して感情豊かな地球人とのハーフというたいへん魅力的なキャラクターで、1966年放映の第1作目から2009年公開のリブート映画まで、長い間にファン達の心をわしづかみしてきました。

さて。
作品中、バルカン人の文化では「長寿と繁栄を(Live long and prosper)」と挨拶を交わします。この時の独特なポーズを「バルカン・サリュート」というのですが…

ミスター・スポックとバルカン・サリュート

 なんと、昨日リリースされたiOS 8.3で隠し絵文字として組み込まれているそうなのです。
隠し絵文字なので普通には入力できないのですが、それを簡単に入力できるようにするTips記事がこちらです。

[browser-shot width="600" url="https://touchlab.jp/2015/04/ios83_vulcan_salute_hidden_icon/"]長寿と繁栄を〜iOS 8.3の隠し絵文字でバルカン式挨拶を入力する方法[/browser-shot]

みなさんも友だちにこの絵文字を送ってみては?
同じくこの絵文字が返ってきたらその友だちは間違いなく Star Trek ファンです(笑)

Apple Watch 予約開始!

とうとう発売です。とても迷ってます(笑)

実際のところ、腕時計型のウェアラブル・デバイスそのものに否定的な意見も多いし、正直、何がどう便利なのかも使ってみないとわからない代物ですよね。

でも、新しもの&ガジェット好きな私としては触手がムズムズしてしかたありません!しかもこんな動画を見せられては!

[browser-shot width="600" url="https://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20150404/TouchLab_29020.html?utm_campaign=fromapp&utm_medium=pocket&utm_source=news_i"]アップル、Apple Watchの使い方を解説したビデオガイドを公開[/browser-shot]

全く新しいデジタル楽器登場!

私は幼少の頃から様々な楽器に慣れ親しんできまして、若い頃には某楽器メーカーでデジタル楽器のインストラクターなどもやってた事があります。
そんな私が今大注目してるのが、クラウドファンディングサイトKickstarterで目標額の5倍もの金額を集めている新種の楽器「Artiphon INSTRUMENT 1」。
1つでギター/ベース、キーボード、打楽器などさまざまな演奏形態に対応するという、なんとも驚きの楽器です。

とりあえず百聞は一見にしかず。ご覧あれ。

[browser-shot width="600" url="https://youpouch.com/2015/03/21/256338/"]ギター・ドラム・ピアノ・バイオリン……さまざまな楽器を1台でシミュレートできる夢のようなデジタル楽器![/browser-shot]

コミカルでかる~く読めるけど、けっこう勉強になる

最後は、初めてIT業界に入った新人さん達や若手の方々にお奨めのライトノベルをご紹介。
表紙や挿絵が"アレ"なのでちょっと手に取りにくいんですが、IT業界、特にSE系の職種ならばぜひ読んでみて欲しい1冊…いや十数冊です。

物語は、ITの「あ」の字も知らない大学新卒の男の子が、受託系のブラックIT企業に就職、超ハイスキルの先輩達や取引先、顧客のエンジニアさん達に鍛えられて成長してゆく…という良くありがちな物語なのですが、要所要所でIT技術がたいへんわかりやすく丁寧に説明されていたり、業界あるある的なハプニングに大笑いしたり肝を冷やしたりと、読み応えがある内容になってます。

特に、各エピソードのテーマが毎回、下流~上流の中の1つの工程にスポットをあてる形になっていて、物語を通じてその工程がどういうもので、そこに従事するにはどんな知識やスキルが必要かなどがわかりやすく描かれています。

現在まで12巻が刊行済み。ちょうど大きな伏線に区切りがついたところです。
すごくかる~く読めるし、勉強にもなるしと、オススメなのですが…イラストに抵抗がある方も多いかもしれません(苦笑)

[browser-shot width="600" url="https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-SE-2%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-SE%E5%85%A5%E9%96%80-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4048686054"]なれる!SE 2週間でわかる?SE入門[/browser-shot]

今回はこれにて。
ではまた!

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00