デザインフェスタに出展しました!

こんにちは、三橋です。

先日11月8日(土曜日)にデザインフェスタに出展してきました!

hvol40

 

 

 

 

 

 

 

 

デザフェス公式サイトhttps://designfesta.com/

デザインフェスタとは、オリジナルであれば誰でも参加する事ができるアートイベントです。プロ・アマチュア問わず、「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。

 

今回僕たちが出展した作品は、『 pon!pon!CandyForest  』 という お菓子が大好きな動物たちの森を舞台にした、ユーザー参加型の体感型インラタクティブコンテンツです。

 

デザイン好きな仲間と何か出展したいね!と盛り上がり、

ちょうど僕が調べに調べてやっとこさ動かした「キネクト」で遊んでいたのが見つかり、

「体を動かして遊ぶ可愛いゲームを作ろう!」ということになりました。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面に向かってアクションする事で、スクリーンに映し出した動物たちがお菓子を拾いにやって来るゲームです。

手のジェスチャー検出にマイクロソフトのkinect。

プログラミングは「openFrameworks」というC++のオープンソースのツールキットを使いました。

「openFrameworks」はデザイナーの方など非プログラマーの方でもコードを使って創造的作品が作れるようにC++の素敵な機能を集めて使いやすくしてくれているオープンソースのツールキットです。

楽しくてとってもおすすめです!C++がわからなくてもプログラミングの基本がわかれば使えます。プログラマーの方はもちろんもっとパワフルに使えます!
もっと親しみやすい環境でProcessingもおすすめです!

 

会場入り直前まで開発し、徹夜で迎えた当日、、

10516849_554516257983537_2866439974732665197_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高揚感と緊張感。やりきった。。ちゃんと動くかとってもドキドキ。。。でも楽しみ。

みんなでわいわいブースを制作し、

 

10801865_554533531315143_4882754241983451363_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッティング完了!^^

いざ始まるとあっという間に時は過ぎ、

 

983809_554566574645172_6793089305172336682_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にみんな楽しんで遊んでくれました^^

途中、一時的になんだか手の検知がうまくいかず、

急遽、認識の良いペロペロキャンディーに持ち替えたりして、なんとかしのぐ

(現場にトラブルはつきものですね!臨機応変能力大事ですね!)

moriuchisan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにか最後まで乗り切り、好評にて幕を閉じました。

仲間と制作した日々はとても勉強になり、非常に良い思い出になりました。

やはりデザイン、プログラミング、ものづくりは楽しいですね!!!

この経験を日々の業務にも活かして行きたいと思います^^

 

似てると言われたくまとツーショット↓

10430390_842189929136052_1127360079873411584_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00