仕事能率アップ!朝の新習慣5つ

こんにちは。
ここ最近は、本当に寒くて朝は布団から出るのに時間が掛かってしまいますよね。

みなさんは朝起きてから、何をしていますか?

これまでの私は起きたらすぐに、
トイレ→朝ごはん→身支度の順で起床後30分以内に出勤の生活でした。

どんどん夜型になり、なんだか朝の時間を有効活用できていないと思い、朝の過ごし方を見直すことにしました。

ちょうど運動不足を感じていた私は、10月に思い切ってエアロバイクを購入し、1時間30分早く起きる生活へと変わりました。
これを機に充実した朝の新習慣を目指して、より濃密な朝時間を過ごしています。

朝が充実した分、午前中から仕事もはかどり、仕事の能率がアップしているように感じています。
そこで今回は朝の新習慣をご紹介します。

ちなみに現在の朝の新習慣は5つです。
・朝のコーヒー
・ストレッチ
・体幹トレーニング
・エアロバイク
・朝シャワー

今後も積極的に良い習慣を取り入れようと思っています!

朝のコーヒー

最初はコップ一杯の水を起床後に飲むようにしていましたが、だんだん朝も寒くなり、白湯に。
目を覚ます効果と内臓を温め体温を上げる効果、そして運動中の脂肪燃焼効率アップさせるために、
今ではコップ1/3杯のコーヒー(無糖)をレンジでチンして温めて飲んでいます。

これまでコーヒーを飲む習慣はありませんでしたが、内臓が温まりスッキリ起きられるので続けています。
体内から目が覚める感覚です。

ストレッチ体操

体がものすごくカタイのでストレッチ動画を見ながら、体操しています。
やればやるほど気持ち良くて、自然と毎朝やりたくなってきます。
特に横腹と股関節回りのストレッチが気持ち良くて、
続けたおかげで柔軟性がアップしたことを実感します。

また、朝からストレッチ体操で気持ち良いので、精神的にも清々しい朝を迎えられます。

体幹トレーニング

腹筋を割るべく始めました。
強度の高い体幹トレーニング動画を見ながら、お腹がプルプルなるほど追い込んでいます。
最初は完走できなかった5分間の体幹トレーニング動画も、1カ月半過ぎたあたりから完走できるようになり、心なしかお腹もすっきりしたように感じています。
ズボンも、お腹を引っ込めなくても履けるようになりました!

今後は体幹トレーニングだけではなく、大胸筋や背筋などの筋トレも組み合わせて行こうと思います。
さらなる高みへ。体の変化が楽しみになっています。

エアロバイク

運動不足解消のために、購入。
思ったより音が静かで気に入っています。
軽い負荷で30分間漕いでいます。

ここ最近はYouTubeを見ながら、気分が乗らないときはテンションの上がる音楽を見ながら頑張っています。

気温が寒くても首の後ろ辺りから、じんわりと汗をかきます。
朝から運動すると気持ちも爽快です!

朝の冷水シャワー

朝の新習慣を行うと、汗をかくので朝シャワーも習慣になりました。
ここで大事なのが、シャワーの最後に冷たい温度で頭から浴びることです。
真水だと冷た過ぎるので、体温よりも少し冷たいくらいの冷水でシャワーを浴びると体もクールダウンして目覚めます。

おすすめは3段階ぐらいで、徐々に冷水にしていくと、無理なく浴びられます。
どんどん冷たさの記録を更新中です。

今の時期は部屋も寒いですが、最後に冷水シャワーを浴びると部屋の寒さも気になりません。

騙されたと思って一度はやってみてほしいです。
頭からシャキッとします!

最後に

朝が充実すると、精神的にも肉体的にも気持ち良く、1日中元気に過ごせます。
頭がスッキリして仕事も朝からフル回転です。
今後もさらに充実した最高の朝を目指して、朝習慣を見直していきます!

朝の過ごし方で、その日のパフォーマンスも変わる!

ぜひ、みなさんも何かしら朝の新習慣を取り入れてみてください。

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00