塩の専門店

先日、塩の専門店「塩屋(まーすやー)」さんに行きました。

塩は料理に欠かせないですよね。
塩といっても、いろんな塩が世界にはあるもので、そんな世界中の塩を取り揃えた専門店が、まーすやー さんです。

沖縄の方言で「塩(まーす)」「屋(やー)」ということで、沖縄を中心に店舗をかまえているお店なのですが、2020年現在、スカイツリーがある東京ソラマチに沖縄以外で唯一の店舗があります。

店頭には、塩のプロフェッショナル「ソルトソムリエ」さんがいて、好みの味や料理別に合った塩を選んでもらえます。
それだけでいつもの料理が美味しくなりそうです。


たくさんの塩がずらりと並んでいるお店の棚は、見ているだけで楽しいです。
ステーキの塩、おにぎりの塩、ゆでたまごの塩、てんぷらの塩、サラダの塩、ぺペロンの塩…などなど。

明確に料理名が書いてあったりすると、思わずひとつひとつ試してみたいところですが、悩みに悩んで、三種類の塩を購入しました。





 
・粋な旨だし塩 (ソラマチ店限定)
焼あじ入り。名前がもう美味しい。ふりかけにもなっちゃう塩…!

・七味唐からし塩
雪塩顆粒ブレンド。ふつうの七味と違い、メインの調味料として使える。肉の下ごしらえや、天ぷらの衣に混ぜたり。

・ドレッシングソルト
オリーブオイル+酢でドレッシングが作れちゃう塩。8種のハーブ入りで香りが豊か。


今回は このドレッシングソルトを、いつもの料理にプラスしていただきました。

マリネのオリーブオイルと酢の味付けに、ドレッシングソルトをかけました。
もとの酸味にハーブの香りが乗って、より華やかになりました。ふつうのハーブと違い、ドレッシング風なのでマリネに絶妙になじみます。相性抜群です。
 

ゆでたブロッコリーとベーコンに、ドレッシングソルトをそのままかけました。
醤油少々とベーコンの油であえただけのブロッコリーですが、ドレッシングソルトだけで味が決まりました。スパイスのようにも使えて便利です!
オリーブオイルや酢を使わず単体でも、十分な力を発揮してくれました。

 

塩の力、すごいです。まーすやーさんのお店には何度か足を運んでいるのですが、いつもの料理が一段と楽しくなりそうな塩ばかりで、料理のイメージが膨らみますし、毎度塩の奥深さに驚きます。
料理が好きな人にぜひおすすめしたいお店です。
自分はあまり料理に自信がありませんが、いろんな料理に挑戦したくなります。


粋な旨だし塩と七味唐からし塩も、使うのが楽しみです。
ほかにもまだまだ試したことがない塩がたくさんあるので、またお店に立ち寄って、新たな塩さがしをしようと思います。

 

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00