スマホ共通バナーを使って回遊率 UP

楽天市場の新スマートフォントップへの切り替えは、すでにお済でしょうか?

スマートフォン向けのトップページが簡単に作れるようになった一方で、これまでと仕様が大きく変更になり、どの様にスマートフォンページを構築していけばよいか、お困りの店舗様も多いのではないでしょうか?

今回は、ウルトラASPの14のシステムのうちの一つ「手間なしイベントバナー」を活用した回遊性UPの施策をご紹介いたします。

新スマホトップでの新たな可能性

これまで、楽天GOLDを利用してスマホトップを作っていた店舗様にとって、新スマホトップになってもっとも戸惑うのはHTMLが使えないことではないでしょうか?

従来のスマホトップでは、HTMLが使えることにより、オリジナリティのある独自のコンテンツを構築することができました。さらに、楽天GOLDで作成したページをリダイレクトすることにより、かなり自由度の高いページを作成することができました。また、iframeを利用することにより、ウルトラASPなどの動的なコンテンツを埋め込むことも可能でした。

新スマホトップでは、HTMLを埋め込む項目がなくなりました。ウルトラASPのシステムの中でも特に人気の高い「手間なしイベントバナー」ですが、これも、新スマホトップには埋め込むことができません。ただし、新しい使い方をすることによって、お客様を店舗独自の特集ページに誘導することができ、回遊性を高めることができます。

スマホ共通バナーで回遊率UP

楽天市場のスマホページには、新トップページにも表示させることができる「共通バナー」を設置できます。サイズは大・小の2種類で、大きいサイズは最大5枚まで、小さいサイズは最大8枚まで配置可能です。

ここに「ポイントアップキャンペーン情報」などの文言で、バナーを作成し、登録します。

どのお客様も、できればお得にお買い物をしたいのは同じです。特に楽天市場は、様々なポイントアップキャンペーンを行っており、利用されるお客様も、ポイントに敏感です。

そのため、「ポイントアップキャンペーン情報」と言うバナーは、お客様をリンク先に誘導するのに効果的です。

例)大きいサイズバナー

「手間なしイベントバナー」で特集ページを簡単作成

リンク先のページは、楽天GOLDで作成します。これまで、楽天GOLDでトップページを構築されていた店舗様は、そのページを生かしてもよいでしょう。

ページを作るというと大変なように感じますが、「手間なしイベントバナー」のキャンペーン一覧表示を使うことで簡単に、特集ページを作成することができます。

キャンペーン一覧ページ作成方法

「手間なしイベントバナー」では、様々な表示方法をご用意していますが、キャンペーン一覧表示を使うことで、楽天市場で開催されているキャンペーンの一覧を簡単に作成することができます。

作成は簡単です。
ヘッダーフッターなどの基本的なコンテンツが入った楽天GOLDのページを用意します。

ウルトラASPの「手間なしイベントバナー」設定画面にて、スマホ用のキャンペーン一覧表示を設定し、タグを出力します。

出力したタグを用意したスマホ向け楽天GOLDページに貼り付けます。
これだけで、楽天市場のキャンペーンが、自動的に更新されるキャンペーン一覧の特集ページが作成できます。

キャンペーン特集ページをさらに有効活用

せっかく作った特集ページなので、有効活用したいですよね。
このキャンペーン特集ページに、おすすめ商品のバナーやセール情報などを掲載することで、他の商品に誘導することができます。

ウルトラASPの各システムのスマホ向けの表示をご用意していますので、是非ご利用ください。

このページを充実させることで、お客様をほかの商品ページやカテゴリページに誘導し、回遊性を高めることで、販売につなげることができます。

可能性はいろいろ!

新スマホトップになって、どうしても、作るのが簡単になった一方、できることが減ってしまったような感覚をお持ちの方も多いかもしれません。

しかし、今回ご紹介したような方法を使うことで、回遊性や転換率をアップさせる方法は、まだまだあります。

ウルトラASPもたくさんのシステムをご用意していますので、是非ご利用ください!

こちらの記事もぜひ、ご参考にお読みください。

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