リピート客を増やす同梱アイテムとは?

突然ですが皆さん、同梱アイテムは何を入れていますか?

ネットショップを運営する上で、重要なのがリピートしてくれるお客様を増やすことです!
リピート購入の割合が多くなるほど売上げは安定し、またお店のファンとなったお客様たちの口コミ効果も期待できます。
そこで今回はリピート率アップに欠かせない同梱アイテムについてご紹介します!

同梱アイテムとは?

簡単にいうと、注文した商品と一緒に届く商品以外のアイテムの事です。

商品と一緒に届くので確実に目に留まることが最大の強みです。

じつはこの同梱アイテムがとても重要な役割をしています。

特に初回購入のお客様にとってはショップの印象に直結し、また利用したいと思うのか?がはっきり決まります。

商品が届いて開ける瞬間が一番お客様のテンションが上がっている状態です。ここで同梱アイテムによって、プラスの印象を与えればショップへの好感度が増し2回目の購入につながりやすくなります。


さて、ここからは実際にリピート効果の期待できる同梱アイテムをご紹介します。

①手書きの挨拶状

ショップにより同梱アイテムは様々だとは思いますが、最低限入れておくべきものとして、納品書と挨拶状が挙げられます。

やはり心のこもった手書きメッセージをもらうと嬉しくなります。

こういったひと手間から人間味や心配りが伝わり、「また買ってみようかな」という思いにつながります。

 

お客様ごとに文章を変えて『特別感』を演出できればさらに効果的です!

すべてのお客様への手書きが難しい場合は、初回購入のお客様や購入頻度の多いお客様から優先で手書きのメッセージを入れましょう。

②ショップ紹介

届いて嬉しかったり、思わず読んでしまう同梱アイテムといえば、ショップのコンセプトや商品に対する思いなどを書いたチラシです。

○○通信や○○便りなど続きを読みたいと思わせるような独自の内容でショップ紹介を書くと効果的です。

ショップや商品への思いや他の商品を購入者が知ることでリピート購入につながったりします。


また、店長・スタッフのエピソードや地域性の話などを盛り込むと、人柄が感じ取れたり、知らなかった地域の特色など知れて、親近感が沸き、ショップの印象が上がります。

印象が良いほどリピート率も向上します。

③お客様の声(体験談)

注文商品を利用したお客様の声(体験談)をまとめたチラシはついつい見てしまいます。

特に健康食品や化粧品、ダイエット器具など継続使用で効果の出る商品には必要不可欠です。

購入者のほとんどが使用感や効果などを重視して参考にしています。

使用開始1カ月前後のお客様や商品を長年愛用しているお客様など、購入者が今後使い続けた未来の自分をイメージできる体験談を掲載する事がポイントです。

“使い続けて私もこうなりたい”という動機を持たせることで継続購入につながります。

また、顔写真もあわせて掲載することができれば商品や体験談への信頼度がより高まります。

④クーポン

初回限定クーポン・購入者限定クーポンなど、同梱物に限定感を盛り込むと、リピート購入が促進されます。

この時に大事なのが、利用期限を記載することです。

利用期限を記載しないと、いつでも使える安心感から後回しにされ、最終的にはクーポンの存在を忘れ去られてしまいます。これではリピート購入につながりません。
しっかり利用期限を設定すると、期限内に使わないともったいないという心理からリピート購入につながります。

あわせてクーポンの利用方法も記載してください。

クーポンコードの発行QRコードでの運用がおすすめです。


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また、ショップサイトなどに掲載せず、購入者だけに告知する『裏キャンペーン』を活用するのもおすすめです!『特別感』を演出するので効果的です!

⑤試供品

実際に商品を試すことができるのが最大の武器です。
試してみて気に入ってもらえれば購入につながります。
「興味はそこまでなかったが、試供品によって使い心地の良さが実感できた」など潜在顧客へのアプローチ効果や「興味はあるけれど、まだ購入を迷っている」そのようなお客様の購入を後押しする効果があります。
また、他商品を知ってもらう良い機会にもなりますし、在庫が多い商品で試供品を作るのもおすすめです。

⑥おまけ

他ショップとの差別化やサプライズ演出に役立つのが『おまけ』。
気配りや思いやりを感じてもらえるとリピート購入へつながりやすくなります。
ここで大切なのはおまけ選びです。
どんなものがお客様に喜ばれるのか?を購入後の行動を予測して考えて決めましょう!

 

例)購入後の行動を予測したおまけ
・海外製インテリア商品の説明書や組み立て方を分りやすく解説したショップオリジナルの説明書
・ラッピング希望商品にメッセージカード
・食品を購入されたお客様にその食品を使ったアレンジレシピ
・アパレル系であればコーディネート集

まとめ

同梱アイテムの内容次第でリピート注文は左右されると言っても過言ではありません。
お客様の期待値を超えるサプライズを演出することにより、また購入したいと思うショップになるのです。
今回ご紹介した同梱アイテムを活用してリピート購入の割合を高めましょう!

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