より効果が出るレビュー施策を考えましょう

イベントは、レビュー集めのチャンス!

店舗様それぞれの扱っている商材によって、1 年間の中で商機となるイベントがあるかと
思います。
たとえば、おもちゃを扱っている店舗であればクリスマスが一年で一番売れ
るタイミングでしょう。花を扱っている店舗であれば、母の日が一番の商機ではないでしょうか。

こういったタイミングを逃さないよう、数か月あるいは1年近くかけて準備をしているかと思います。
当然、注文数も伸び、売り上げも一年で最も伸びる日となるでしょう。

しかし、このタイミングで伸ばせるのは売り上げだけではありません。
売り上げが伸びると いうことは、レビューを書く母数も増えるということですので、このタイミングでレビューも大きく伸ばすことができるはずです。

このチャンスを最大限生かすために、この期間に合わせた特別なレビューキャンペーンを行
うとより効果的です。
この期間にレビューを書いた方には、いつもより割引率の高いクーポンを配布することで、
集中的にレビューを集められます。
また、フォローメールの内容をイベントに合わせたものにするだけでも、レビュー
投稿への訴求が高くなります。

どのような企画をすると効果的か?

一口にレビュー投稿のお礼に、クーポンプレゼントといっても、クーポンの割引率やメールの形式、送る時間など、考えることが山ほどあり、どのような企画を行うか迷うところだと思います。
ポイントをまとめてみましょう。

クーポンの割引率を低く設定しない

クーポンの割引率は店舗様の平均受注単価、特に売れ筋商品の平均受注単価を基準に考えましょう。
期間限定レビューキャンペーンであれば少し特別感を出すと良でしょう。
受注単価が高いのに配布するクーポンが安い場合、逆効果になることもあるので、無理のない範囲でケチケチしないことが大切です。

平均受注単価が低い場合など、割引率を高くするのが難しい場合は、送料無料クーポンを配布するのも良いでしょう。

メール形式はHTMLメールがおすすめ

メールの形式にはテキスト形式とHTML形式があることはご存知でしょうか。
HTML形式では、画像を挿入したり文字サイズや色を調整でき、メールの訴求力を高められます。
HTMLメールの場合、店舗の看板画像は必ず入れましょう。
ユーザーは購入時、商品画像に注意が向き、意外に看板画像は認識していません。
フォローメールやクーポンメールで店舗の看板もしっかり覚えてもらうと良いでしょう。

メールを送る時間はとても重要

割引率の良いクーポンを準備し、HTMLメールを作り込んでもメールを開いてもらえなければ効果は出ません。
メールを見る、ということは、スマートフォンを開く時間と捉えると、ちょっとした空き時間が狙い目になります。
店舗のメイン顧客層、売れ筋商品のメイン顧客層はどのような生活スタイルなのか今一度考えてみましょう。
お客様が会社員なのか、学生なのか、主婦なのかによって大きく違いがあるでしょう。

効果を見ながらメールを調整しましょう

3つのポイントを中心にメールの内容・配信設定を考えたら、実際にメールを配信しその効果を確認しましょう。

らくらくーぽんではレビューの投稿率やクーポンの獲得率・使用率を確認できる分析機能があります。
一定期間メールを配信し、分析機能からキャンペーンの効果を確認し、クーポンの割引率や配信時間帯などを調整し、特別なレビューキャンペーンを行う際に、最もお客様に響くメールを送れるように時間をかけて準備しましょう。

配信期間を区切った効果測定の例

クーポンの割引率を最適化するために、配信期間を区切って割引率の異なるお礼のクーポンを配布してみましょう。
ここでは月の前半と後半で異なる利率のクーポンを配布するとします。

あらかじめ2種類のクーポンとメールテンプレートを用意し、3-2.クーポンメール新規設定の高度な設定から注文日を月の前半と後半に設定したものをそれぞれ作成します。

1ヶ月後に5-3.クーポン分析のクーポン獲得率から月の前半と後半でどちらが効果があったか確認します。

こういった効果測定は2~4週間ほどの期間を使って行うのが一般的です。
実際に施策を行いたいイベント期間を考慮して、それまでに結果が出るようあらかじめスケジュールを組み立てましょう。

まとめ

店舗様の商機に合わせてレビューを獲得するには、事前の準備が大切です。
またレビューキャンペーンは一概に正解はなく、効果を見ながら店舗に合わせて最適化を続けることが成功への鍵となります。

当社が提供するレビュー対策ツール「らくらくーぽん」では、レビューを増やすサイクルを作り出すための分析機能も充実しています。

らくらくーぽんは2022年12月現在、利用店が累計4400店舗を突破しており、継続的にご利用される店舗ばかりです。
後回しになりがちなレビュー施策を、日々の業務に簡単に組み込めるようになりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天市場のレビューが集まらなくてお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

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