初心者による初心者のためのCHAdeMO(チャデモ)

チャデモってご存知ですか?

よく言うあれ、ちゃ~でもしばかん?をもじっているような、いないような。

ちょっと軽い感じがする語感ですが、実は固い定義を指す言葉です。

チャデモ協議会
https://www.chademo.com/

先にサイトを見て、いろんな意味で楽しんでほしいんですが、時間の無い方へ結論から。

CHAdeMO(チャデモ)とは、電気自動車の急速充電プロトコルの事です。

私、電気自動車に興味があります。

今月うちのMINIが車検で、それにあわせて先月くらいにMINI E(電気自動車のMINI)を検討したことがあります。
その時に家族と一致した考えは、「どこで充電するんやろか」でした。
まあ、いつかはガススタみたいに電気スタとかできて、そんな頃やろね~
みたいな話をしました。

その、ガススタみたいな電気スタ的な充電所?を普及しようとする?的な?団体がチャデモ協議会です。

サイトから会員一覧がしょぼいPDFで見れますが、それには名だたる企業や国際的な団体が記載されています。

正直、サイトからは想像もつかないBIGな協議会です。

「急速充電プロトコル」については、
ビデオでいうVHSかベータか、
3Gでいうドコモなどが採用しているW-CDMA方式か、KDDIが採用しているCDMA2000方式か、
みたいな並びになるのではないかと思います。

しかし何がなんだか分からないサイト。

本当にね、このサイト、わけがわからなくてイラッとします。

視点(誰のためのサイトなのか)を忘れているサイト、久しぶりに見ました。すいません。

そもそも、

CHAdeMO(チャデモ)って何?

これが分かりません。

上に、「CHAdeMO(チャデモ)とは、電気自動車の急速充電プロトコルの事です。」と書いています。
これは私が解読した結果、私が書いた文言です。

制作されている方は、当然チャデモをご存じなのでしょうが、知らない人を置いてけぼりにしています。もしかすると、チャデモを知っている人のみを対象にしたサイトなのかもしれません。

チャデモについてどこかに書いていないかと探しまわった所、設立趣旨の所にはこう書かれていました。

本協議会が推奨する急速充電方式(CHAdeMOプロトコル)は、全ての車両がそれぞれにとっての最適な急速充電ができる方法を実現したもので、合理的な充電インフラ投資のために大きく貢献するものです。

さらっとチャデモの事が出てきて、遠くへ流れていきました。

誰もがチャデモを知っているかのようなサイトの構成。すごい(分かりづらい)です。

「CHAdeMO(チャデモ)とは」っていうメニューが、これから普及させようとする技術なら必要じゃないの?
それとも一般人へメッセージを送るつもりがないから無いの?
別に一般人向けのCHAdeMOサイト作るし、ここは協議会用のサイトだから・・・ってつもりで説明していないの?
それならなんでロゴがチャデモなの?
「急速充電器について」っていうページに、なんでCHAdeMOプロトコルを応用した急速充電器をご紹介します、とか書いてないの?
チャデモとは - はてなキーワード

「「チャデモ」」(CHA de MO)とは、電気自動車(EV)の急速充電器の愛称
愛称って書かれてるよ!?愛称なの?それでいいの?いいなら、サイト内の文章が全体的にやりなおしじゃない!?
ポリシーは?利用規約は?
謎のCoffee & Chargeの意味は?由来?チャデモの由来なの?それは書かないの?

(心の声)

いっぱい言いたい事があるがしかし

何かしらの意図があってのサイト構成であればごめんなさい。すいません。すいません。

電気スタが増えてきたら車を乗り換えます。だから、頑張ってください!!!!

あ、システム含むサイト制作について、何かお手伝いできることがあれば、是非グリニッジまで。

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00