社員ブログ

端午の節句の兜や鎧の意味

2018年04月26日 木曜日
PAKningyou_TP_V4

2018年も早いもので、もうすぐ5月ですね。
5月と言えば、個人的には去年子供が生まれたので端午の節句ですね!
端午の節句には五月人形を飾ったり、柏餅を食べたりしますが、
なぜ、五月人形は兜や鎧なのか疑問に思ったので、調べてみました。

武家社会が基になっているようです。
武将にとって兜や鎧は自分の身を守るための大切な道具でした。
このことから、命を守る象徴と考えられ、子供の身代わりに厄を受ける「お守り」として飾るようです。

ちなみにですが、五月人形のお下がりはNG見たいです。
先ほど言ったように身代わりに厄を受けるものなので、お下がりを使用すると「厄を引き継ぐ」ことになるため、
子供1人につき1つでないといけないみたいです。

こういったものは、引き継いでいくイメージだったので、意外でした。
子供の健康を考えたら、ケチってはいけないのかもしれないですね。

それでは、皆さんゴールデンウィークを楽しんでください!

東京ミッドタウン日比谷

2018年04月25日 水曜日

こんにちは!川崎です。

東京近郊の方、東京ミッドタウン日比谷いかれた方いますか?

日比谷ですが、新橋からも歩いて、10分くらいで行けるんです!

早速、先日、田中社長と共に、お昼休みに散歩がてら行ってきました。

今回は、日比谷公園側から、歩いていきました。

よく池の水が抜かれている日比谷公園ですね。

こちらから行くと、帝国ホテルなどの並びに合って、とても重厚で趣がある作りになっています。

IMG_5119

 

一方、ぐるっとまわて、正面入り口に行くと、こちらは、現代的な作りですね。

 

IMG_5120

建物の前も広場のようになっていて、オシャレな空間になっています・

 

IMG_5121

中もとてもおしゃれですね。

新橋は、サラリーマンだらけですが、個々は全然サラリーマン風の人はいませんでした。

一階には、レクサスのカフェがあり、お昼時と言うこともあって、にぎわっていましたよ。

今回は、お昼休みに行ったのでちらっと見ただけでしたが、今度は、ゆっくりと見に行きたいと思います!

【本屋大賞2018】『かがみの孤城』読みました

2018年04月20日 金曜日
久しぶりに本を読みましたので、感想と紹介。 ネタバレまでは、しないつもりですが、今から絶対読むからなにも聞きたくない!という方はパスしてくださいw 主人公は女の子の中学生で、とある事がきっかけで学校に行けなくなり、そこから話は始まります。 ある日、部屋にあるかがみが光り、手を伸ばすとあら不思議、そこにお城がという話し。 そのお城には同世代のしかも同じように不登校の子供たちが集まっていて、そこで過ごす日々を中心に物語は進みます。

book

正直はじめは、世代も違うしずいぶん昔の話しで、かなりファンタジー感がつよいのかと思い…一瞬手を置きそうになったのですが、結論おもしろかったです。 とくに、主人公たちと同じ世代の子たちが読むと、勇気をもらえる話だと思います。 その世代の子供がいる親たちが読んでも、かなり考えさせられる気もしますし、そうではない大人が読んでも当時を思い起こし、最近ではあまり感じることがないセンチメンタルな気持ちを体験できると思います。 著者もなにかのインタビューで、いまいる世界がすべてだと思ってしまうかもしれないけど、そうではない世界があるということをしって欲しかった的なことを言っていました。 日々の生活ですこしお疲れ気味の方がいらっしゃいましたら、少しスッキリして、よし、がんばるか!と、気分転換になるかもしれませんね。 あえて、重要なオオカミの面をかぶった少女の話しには触れませんので、ご興味のあるかたはぜひ読んでみてください。          

Netflixお勧め

2018年04月20日 金曜日
最近休日はネット配信サービスで海外ドラマを一日中見ています。 Netflix、Hulu、Amazonプライムと契約していますが、今のところ一番お勧めはNetflixです。 Huluは最近新しいコンテンツの追加があまりないので見る機会が減りました。 Amazonプライムは以前は無料配信が多かったのですが、現在はかなり有料配信が増えてしまったのが痛いです。 その中でNetflixは自社で作成した映画やドラマも非常に質が高くお勧めです。
https://www.netflix.com/jp/
(さらに…)

2018.04.01にAdobeから新製品がでました

2018年04月19日 木曜日
こんにちは、神谷です。 PhotoshopやIllustratorのソフトウェアでおなじみアドビシステムズが Adobe Creative Station内で2018.04.01に、新製品を発表しました。 それは・・・ (さらに…)

Googleストリ-トビュー + VR = 世界旅行!

2018年04月05日 木曜日
こんにちは、水野です。 最近、最新のテクノロジーに触れてみようと、 スマホ用のVRゴーグルを購入してみました! (さらに…)
文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大