社員ブログ

サンタ

2017年12月26日 火曜日

こんにちわ!川崎です!

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

楽しく過ごせましたでしょうか?

今日はサンタクロースについて調べてみましたので、

来年のクリスマスに向けて読んでください(笑)

 

まずは、サンタクロースの起源について。

4世紀の東ローマ帝国の教父聖ニコラウスであるとされています。

この『ニコラウス』さんが、『シンタクラース』となり

『サンタクロース』になったという説が有力だそうです。

 

また、日本では「サンタクロース」という呼び名が一般的ですが、

実はヨーロッパ各国ではそれぞれ呼び名が違うそうです。

イギリスでは「ファーザークリスマス」、ドイツでは「クリストキント」、

デンマークやノルウェーでは「ユーレニッセ」、フィンランドでは「ヨールプッキ」。

似ても似つかぬ呼び名ばかり。

「サンタクロース」は全世界共通だと思っていたので驚きました!!

 

さらに、サンタクロースのお供のトナカイたちにも名前がありました!

それぞれDasher(ダッシャー:突進者)、Dancer(ダンサー:踊り手)、

Prancer(プランサー:踊り跳ねる者)、Vixen(ヴィクゼン:口やかましい)、

Comet(コメット:彗星)、Cupid(キューピッド:恋愛の神)、

Donder(ドナー:雷=独語)、Blitsen(ブリッツェン:稲光=独語)というそうです。

面白いですね!

そして、最後に赤鼻のトナカイで有名なRudolph(ルドルフ)がいます。

 

調べてみると意外と知らない事ばかりでした・・・。

ちなみに、サンタさんに送る手紙の住所は、

Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

だそうです。

是非、子供たちに教えてあげてください(笑)

 

来年も楽しくクリスマスを過ごしましょう!!

ドール関連手作りグッズ展示即売会!

2017年12月15日 金曜日

こんばんは!鈴木です。

先日東京ビックサイトで行われたドール関連手作りグッズ展示即売会に行ってきました!

ドール関連手作りグッズとは一体…?と思われる方も多いかと思いますが、

簡単に言えば、手作りのミニチュア雑貨のことです。

ここで言うドールは、だいたい10㎝から60㎝なので、

人間サイズの1/3~1/12サイズの雑貨ということになります。

洋服やバッグ、テーブル、ソファなどがずらっと並んでおり、

これがどれも丁寧に綺麗に作ってありまして、本物をスモールライトで縮めたみたい!と

一緒に行った友人が驚いていましたよ♪
(さらに…)

これは便利!【Apowersoft】PC画面録画フリーソフト

2017年12月12日 火曜日

【Apowersoft】PC画面録画フリーソフト

https://www.apowersoft.jp/free-online-screen-recorder

パソコン画面上の操作を簡単に録画できる、無料ツールのご紹介です!

 

文字入れたりなどの編集が、録画と同時に行えたり、ファイルのダウンロードも不要だったり、結構便利です。

YOUTUBEなどでもよく見かける、ネットゲームを実況したりする動画もとれちゃいます! オールフリー!(ビールじゃないよ)

(さらに…)

新橋ビル

2017年12月08日 金曜日

こんばんわ!川崎です!

 

会社からは、駅をはさんで反対なのですが、新橋ビルと言う相当年季の入ったビルがあります。

色々な飲食店があるのですが、どこも行列なんです!

特に、七蔵さんと言う稲庭うどんのお店は、いつ行っても長い行列ができています!

一度だけ入ったことがあるのですが、付けだれが山菜などが入ってとてもおいしかったです!

季節によって、変わるようなので、また行きたいですね。

 

よくいくのは、ビーフン屋さんのビーフン東さんです。

ビーフン屋さんって、珍しいですよね?

ここで、初めてスープのビーフンを食べました。

そして、なんといってもちまきがおいしいのです!

周りを見ると、皆さん、ビーフンとちまきを食べています。

 

先日、しゃべくり007で、水トアナも紹介していましたよ!

お近くに、来た際は、是非、行ってみてください!

 

文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大