社員ブログ

雛祭り

2017年03月03日 金曜日

こんにちは、坂戸です。

本日は雛祭りですね!

雛祭りと言えば女の子の健やかな成長を願う伝統行事ですよね。

しかし雛祭りは、元は今とは少し違う行事だったのをご存知でしょうか?

☆ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされているそうです。

昔は、特に女の子のための日という概念はなく、男女共通の行事として厄払いや邪気祓いが行われていたみたいで、

3月3日と定め、さらにひな人形を飾ることから、女の子の日となったようです☆

季節の行事って調べると意外と奥が深いですね!

他にもあるみたいなので、気になる方は是非調べてみてください!

文字サイズサイズ小サイズ中サイズ大